【3歳,4歳】読み聞かせにおすすめの絵本30冊

4歳の娘に読み聞かせをして、受けが良かった絵本をまとめています。

2019-12-14から1日間の記事一覧

【3歳】読み聞かせにおすすめの絵本10(ノンタン いもうといいな)

受 け 度:★★★★★(MAX) いもうとのタータンはまだ小さいので、悪気はないのだけれど、ノンタンのじゃまばか りしてしまいます。それを怒ったノンタンがタータンと遊ばないというのですが、最後 には仲直りというお話です。前も読んだよ~と言っても「でもい…

【4歳】読み聞かせにおすすめの絵本9(くしゃみがとまらないのですよ)

受 け 度:★★★★★(MAX) くしゃみがとまらなくなったぞうさんのジェラルド。何をしていてもくしゃみがでてし まいます。ともだちのぶたさんのピギーと話をしている間にも、くしゃみが出ます。そ うすると、ジェラルドのくしゃみでピギーが飛ばされるんです。…

【4歳】読み聞かせにおすすめの絵本8(うんこ)

受 け 度:★★★★★(MAX) ページいっぱいに大きなゾウのうんこが描かれていました。一歩間違えると触ってしま うので、気を付けて本をめくるところが楽しいポイントです。 英語版もあります。英文朗読ダウンロードサービスがついていました。親の私が勉強にな…

【4歳】読み聞かせにおすすめの絵本7(しずくちゃん)

受 け 度:★★★★★(MAX) 漫画タッチの絵本。まだ文字が読めないのに、食い入るように読んでいる本。娘が家に いると常に騒がしいのですが、娘の声が聞こえない・・・と心配になって様子を見る と、この絵本を夢中になって読んでいるということが多々あります…

【3歳】読み聞かせにおすすめの絵本6(にににん にんじん)

受 け 度:★★★★★(MAX) この絵本は いわさ ゆうこさんの「どーんとやさいシリーズ」の1冊です。このシリーズ は娘も私も本当に大好きです。野菜の芽が出て花が咲き、種ができるまでの流れが描か れています。いわさ ゆうこさんは読み聞かせをする人の気持ち…

【4歳】読み聞かせにおすすめの絵本5(いーはとあーは)

受 け 度:★★★★☆ 口を開けてしゃべると「こんあんあお」になることに大笑い。(訳:こんなんだよ)虫 歯のことも学べてよかったです。 こちらもおすすめです。 yukinoriji.hatenablog.com

【4歳】読み聞かせにおすすめの絵本4(きゅうきゅうばこ 新版)

受 け 度:★★★★★(MAX) はなぢが出たときのページで「はだぢがだがだがどばだだい」に大受けしていました。 (訳:はなぢが、なかなかとまらない)きずの手当てについて勉強にもなるのも良いで す。絵を描いているやぎゅう げんいちろうさんは作・絵と両方…

【4歳】読み聞かせにおすすめの絵本3(トリックアートおばけやしき)

受 け 度:★★★★★(MAX) トリックアートシリーズ第3弾。毎晩「読んで!」と言っていた本。どのページにも隠 れている「カギ」を一生懸命さがしていました。 こちらもトリックアートシリーズです。 yukinoriji.hatenablog.com

【4歳】読み聞かせにおすすめの絵本2(トリックアートクリスマス)

受 け 度:★★★★★(MAX) トリックアートシリーズ第2弾。毎晩「読んで!」と言っていた本。どのページにも隠 れている「靴下」を一生懸命さがしていました。 こちらもトリックアートシリーズです。 yukinoriji.hatenablog.com

【4歳】読み聞かせにおすすめの絵本1(トリックアートハロウィーン)

受 け 度:★★★★★(MAX) 他にも新しい本があるのに、毎晩「読んで!」と言っていた本。どのページにも隠れて いる「クモ」を一生懸命さがしていました。この絵本では、だまし絵や、目の錯覚を体 験できるものです。また、「〇〇はどこ?」と指定された絵を探…